SSブログ
サイト移しました 書いてた記事も結構移してます こちらからどうぞ







VC++でC言語入門:if文による分岐処理 [C言語入門]



スポンサードリンク





こんにちは菊月です。


今回は
if文を使った分岐についてです。

このif文が使えるようになると
非常にプログラムの幅zが広がりますので
是非習得してください。

VC++//----------------------------------------
#include <stdio.h>

void main(){

    int a;

    printf("「10」を入力してください:");
    scanf("%d",&a);

    //\nが残ってしまう対策
    getchar();

    if( a == 10 )
    {
        printf("○\n");
    }
    else if( a == 5)
    {
        printf("△\n");
    }
    else
    {
        printf("×\n");
    }
    
    //終わるのを防ぐ
    getchar();
}

//----------------------------------------


今回はint型で「a」を用意して
scanfでaに整数を代入します。

その後からポイント
if( a == 10 )に注目

もし10と入力したら
printf("○を画面に表示\n");

違う数字で
5を入力してたら
△を画面に表示

それ以外なら
×を画面に表示


ifは日本語でいうと「もし」って意味がありますよね

つまり
ifの後の、()の中の条件が成立したら{}の中身を実行します

今回の場合、
aが10だったら{}の中身を実行するということです。

ifの条件がダメだった場合、
次は「else if」の条件を見ます。
今回の場合
aが5かどうかです。
もし、aが5なら{}の中身を実行します。

else ifがダメなら
elseの後との{}の中身を実行します。

まとめると次のようになります。


VC++


ちなみに、if文のあとの
else if、else、もしくは両方とも省略することができます。

プログラムで試す場合は
適当に消してみてください。


VC++

図 else ifがない場合の流れ(elseがない場合も似たようになります)


VC++

図 else ifもelseもない場合の流れ



ではでは

スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 13

Kendra

I believe what you published made a bunch of sense. But, think on this, what if you composed
a catchier post title? I mean, I don't want to tell you how
to run your website, however suppose you added a title that
makes people desire more? I mean VC++でC言語入門:if文による分岐処理:エンジンは半開:So-netブログ
is a little plain. You could look at Yahoo's front page and see how they write
news headlines to get viewers to open the links.
You might add a video or a related picture or two to get readers excited about what you've
written. In my opinion, it would bring your website a little livelier.
by Kendra (2017-09-06 03:59) 

Sherrill

Hello I am so delighted I found your web site, I really found you by mistake, while I was searching on Askjeeve for something else, Regardless I am
here now and would just like to say thanks for a tremendous post and a all
round exciting blog (I also love the theme/design), I don’t have time to read through it all at the moment
but I have bookmarked it and also added in your RSS feeds, so when I have time I
will be back to read a lot more, Please do keep up
the fantastic b.
by Sherrill (2017-11-02 00:46) 

Wilda

このような厳しい考えを共有してくれてありがとう
私はそれを完全に読んだのです
by Wilda (2017-11-02 01:06) 

Rochelle

素晴らしいビート!私は見習いしたい
あなたのウェブサイトを修正するには、どうすればブログサイトを購読できますか?
口座は私に受け入れられる取引を助けた。私は少し知っていた
このあなたの放送は明るいクリアを提供しました
概念
by Rochelle (2017-11-02 02:28) 

Russel

私はあなたの情報をどこに得ているのかよく分かりませんが、良い話題です。
私はより多くのことを学び、より多くのことを理解するのに時間を費やす必要がある

素晴らしい情報をありがとう私は私の使命のためにこの情報を探していました。
by Russel (2017-11-02 02:30) 

Prince

あなたが思考を得ていることは素晴らしいことです
この記事からの議論からだけでなく、
今回。
by Prince (2017-11-05 07:03) 

Amy

こんにちは皆、私はこのウェブサイトで初めての訪問です。
ポストは実際に私のために実り多い、そのようなポストを投稿し続ける。
by Amy (2017-11-05 10:41) 

Otto

なぜなら、この技術的な地球の中にすべてが存在するときにユーザーがまだニュースペーパーを読むのに使っている理由
ネット上?
by Otto (2017-11-09 09:04) 

Kirk

私は私が探していたものを正確に見つけたので、喜びを得ます。
あなたは私の4日間の長い狩りを終えました!神はあなたの人を祝福します。素敵なを持っている
日。さようなら
by Kirk (2017-11-25 01:14) 

Dina

壮大な投稿、非常に有益。なぜ私は他の専門家
このセクターのこれを理解していない。あなたはあなたの文章を続けてください。
私は確信しています、あなたは既に巨大な読者の基盤を持っています!
by Dina (2017-11-28 05:52) 

Linnie

素晴らしいウェブログはこちら!また、あなたのウェブサイトは非常に高速に読み込まれます!

どのホストを使っていますか?あなたのアフィリエイトリンクをあなたのホストで入手できますか?

私は自分のウェブサイトを自分のものと同じくらい速くロードしたい
by Linnie (2017-11-29 00:49) 

Eugenio

ハウディー!このブログ記事ははるかに優れていませんでした。を通過する
この記事は私の前のルームメートを思い出させる!彼はいつも保持した
これについて説教する。私はこの情報を彼に転送します。
確かに彼は素晴らしい読書を持っています。共有してくれてありがとう!
by Eugenio (2017-12-05 00:47) 

Chantal

私はあなたのブログの投稿から良い情報を見つけることができていました。
by Chantal (2017-12-15 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




QLOOKアクセス解析

  
  
  
  

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。