SSブログ
サイト移しました 書いてた記事も結構移してます こちらからどうぞ







VC++でC言語入門:初歩的によくあるエラーなど [C言語入門]



スポンサードリンク





こんにちは菊月です。


printf

これをつかうだけでも
初心者や始めたての人にとっては辛いです。

まあまずは慣れです。

〜〜〜〜〜〜

さてさて
ここまででよくある初歩的なエラーなんかまとめてみますね。


①全角スペースを入れちゃった

これは初心者のころ本当によくあります。
両方見た目は同じですがエラー吐く。
画面の下のほうでエラー内容を確認できますが
実は全角スペースなのかどうかよくわかりにくいです。

図1:void main() と printf の間の行に全角スペースがある。
図2;printfの前に全角ズペースがある。

VC++
図1

VC++
図2


図1の方のエラー内容を一部を抽出

c:\program_sample\sample_01\sample_01\main.cpp(6): error C2065: ' ' : 定義されていない識別子です。
c:\program_sample\sample_01\sample_01\main.cpp(6): error C2146: 構文エラー : ';' が、識別子 'printf' の前に必要です。

これ2つあるように見えますが、
実は1つ目の方

' ':が定義されて・・・

の「 ' 」と「 ' 」の間何も表示されてないので
なんとなく全角スペースかな?と推測できます。

ここで2つ目から直そうとしてprintfの前に
「 ; 」を入れてみるとエラーを吐きます。

VC++


エラー修正のコツは1つ目から直すことです

一概にはそう言えませんが
長ーーいプログラムを書かない限り
1つ目のエラーを直した方が早い場合が多いです。


②「 ; 」が抜けてる

これは地味によくあります。
セミコロン「 ; 」は文の末尾に付けます。

C言語では、セミコロン「 ; 」があることで
「ここまでが1文なんだな!」
と判断するようになています。

・めんどくせえ・・・
・判断できるようにしろよ!

などなど文句はたくさんあると思いますが、
僕らにはどうしようもありません。笑

僕ら日本人が英文を訳す時、
ピリオド「 . 」までを1文として訳しますよね?

機械(C言語側)も同じで、「 ; 」を見つけることで
何をすれば良いのかわかるわけです。


VC++


いかがだったでしょう。
自分はこんなミスで悩んだなどあれば
どしどしコメントかなんかにお願いします。

ではでは!!



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




QLOOKアクセス解析

  
  
  
  

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。