SSブログ
サイト移しました 書いてた記事も結構移してます こちらからどうぞ







備忘録:EWCLIBとERSLIBの設定 [プログラミング]



スポンサードリンク





こんにちは菊月です。

今日も備忘録というか、昔使っていたライブラリの
設定メモということで投稿です。

開発環境
OS:Windows Vista
プログラミング:Visual C++ 2010、OpenCV 2.2

EWCLIBとは?
という話しですが、
カメラ入力を簡単に扱えるライブラリで
I.N.さんが作成、無料で公開されています。

あと
ERSLIBとは?
ということですが
シリアル通信を簡単に行うためのライブラリで
開発者はEWCLIBと同じです。

・EWCLIBの導入きっかけ
元々、OpenCVを使ってカメラから画像取得を行っていたのですが、
内蔵のWebカメラが付いていると上手く使えない。。。
(コントロールパネルでそいつを切ってもダメ)

古いXPのPCでやってましたが
OpenCVで1枚画像を入手するのに
なんとまあ1秒もかかっていました。
OpenCVのカメラ関係は本当に不安定みたいです。

・ERSLIBの導入きっかけ
VC++で簡単にシリアル通信がしたい。
ただこれだけでした。

〜〜〜〜〜〜

http://www.geocities.jp/in_subaru/ewclib/
http://www.geocities.jp/in_subaru/erslib/index.html

まずサイトからzipファイルをDL。
解凍したら、「ewclib.h」、「erslib.h」を適当なフォルダに入れておきます。
プロジェクト下がいいかも。

んで、こいつらを使うためには
Visual C++ 2008についてる「qedit.h」がどうも必要なようです。
VC++2008を使ってるならいいけども。
僕は、VC++2010だったので、
Microsoftから再配布パッケージを取って来て、「qedit.h」を手に入れました。
これも適当なフォルダに入れておきますが、
プロジェクト下が楽だと思います。

プロジェクトを開いたら
「プロジェクト」→「〇〇のプロパティ」→「構成とプロパティ」→「C/C++」→「全般」内の
「追加のインクルードディレクトリ」で
「ewclib.h」と「qedit.h」のあるフォルダのパスを打ちます。
自分のプロジェクトにコピー場合は
  #include "qedit.h
とインクルードすれば使えます

これでビルドしたらqedit.hがエラーを吐くと思います。
qedit.hがインクルードする、「dxtrans.h」が原因で、
こいつ存在していないようなのでコメントアウト
  //#include
とします。

これをビルドすると、
コメントアウトしたdxtrans.h関係で
エラーを吐くので次のようにします。

  IDxtCompositor //: public IDXEffect
  IDxtAlphaSetter //: public IDXEffect
  IDxtJpeg //: public IDXEffect
  IDxtKey //: public IDXEffect

(ビルド(デバッグ?)エラーから飛んでいけるので安心してください)

〜〜〜〜〜

注意なのですが
EWCLIBもERSLIBは
VC++のフォームアプリケーションでは使えないっぽいです。
上手くやったらできるかもしれませんが・・・
あとこのライブラリを使う場合
プロジェクト作成時「空のプロジェクト」で作らないといけない?
上手く作ればいいのかもしれませんが
僕にはわかりませんでした。

ではまた。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

Jeremy

こんにちは友人、楽しい書き込みと楽しい衝動をコメント
ここで、私はこれらによって本当に楽しんでいます。
by Jeremy (2017-10-11 06:02) 

Scot

Hey I am so grateful I found your weblog, I really found you by
error, while I was researching on Bing for something else, Nonetheless I am here now and would just like to say many thanks for a
remarkable post and a all round thrilling blog (I also love the theme/design), I don’t have time to
browse it all at the minute but I have bookmarked it
and also added your RSS feeds, so when I have time
I will be back to read a great deal more, Please do keep up the great
b.
by Scot (2017-10-22 00:49) 

Elouise

あなたのブログが本当に気に入りました!
by Elouise (2017-10-30 07:47) 

Hildred

これは非常に面白いです、あなたは過度に専門的なブロガーです。
私はあなたのフィードに加わって、あなたの偉大な投稿の余分なもののために狩りのために滞在しています。
また、あなたのウェブサイトを私の社会で共有しました
ネットワーク
by Hildred (2017-10-30 08:14) 

Abe

あなたのサイトのいくつかの記事を読んだ後、私は本当にあなたのブログのテクニックに感謝します。
ブックマークサイトリストにブックマークして
すぐに確認してください。私のウェブサイトも見て、あなたの意見を教えてください。
by Abe (2017-10-30 08:18) 

Georgina

優れたブログ投稿。私は絶対にこのサイトが大好きです。
ありがとう!
by Georgina (2017-10-30 08:21) 

Carol

なぜこのサイトは私のために非常に遅いロードしているのかわかりません。
誰かがこの問題を抱えているのですか、それとも私の目的のために問題になっていますか?

後でもう一度確認し、問題がまだ存在するかどうかを確認します。
by Carol (2017-10-30 08:23) 

Stella

素敵な記事!これは、想定される種類の情報です
ウェブの周りで共有されます。のための検索エンジンの恥辱
もはやこれを上に置くポジショニングはありません!さあ、私のウェブサイトに相談してください。

ありがとう=)
by Stella (2017-10-30 08:36) 

Antonietta

私はこのウェブでこの記事を見つけたので、教科書に比べてウェブ上のトピックを見つけるのはとても簡単です
ページ。
by Antonietta (2017-10-30 08:54) 

Klaus

ねえ!私は前にこのブログに行ったことがあるが
私はそれが私にとって新しいことを実感しました。
とにかく、私はそれを見つけたことを大変光栄に思っています。
by Klaus (2017-10-30 09:32) 

Christy

私は私のいとこを使ってこのブログを提案していました。私は今、この投稿が誰のものでも彼によって書かれているかどうかはわかりません
そういった特定のおおよその私を理解する
問題。あなたが素晴らしいです!ありがとうございました!
by Christy (2017-10-30 20:36) 

Stacie

このウェブページにアクセスして読むことは素晴らしいことです
このパラグラフについてのすべての友人の意見、私はノウハウを得ることも熱望しています。
by Stacie (2018-01-17 20:16) 

Otto

I wanted to thank you for this excellent read!! I absolutely loved every
little bit of it. I have got you bookmarked to look at new
things you post…
by Otto (2018-02-20 01:29) 

Penney

ねえ、私はこれがトピックではないことを知っていますが、あなたが私のブログに追加できるウィジェットを知っていれば、自動的につぶやく
私の最新のtwitterの更新。私はかなりの時間このようなプラグインを探していたし、
おそらく、あなたはこのような何かを経験したいと思っています。
あなたが何かに遭遇したら私に知らせてください。本当にあなたのブログを読んで楽しんでいます。私はあなたの新しいアップデートを楽しみにしています。
by Penney (2018-02-23 07:28) 

Micah

仲間とは何か、良い文章と素敵な議論
この場所でコメントしました、私は本当に楽しんでいます
これら。
by Micah (2018-03-01 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




QLOOKアクセス解析

  
  
  
  

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。